故ブラザー阿部のみことばのおすそわけ

12月20日。ルカ福音書1章。

『神に出来ないことは、何一つない。』 今日は、この言葉を考えてみました。

「神に出来ないことはない」。 この言葉を心に

しっかりと受け止めたからこそ、マリアさまは、

すべてを主に信頼することが出来たと思います。

『私は、主のはしためです。お言葉通り、この身に

なりますように』と。

私たちは、いつも「主のみむね」「主の言葉」を

心の一番中心においているでしょうか。 長く信仰生活をしていると、自分の中にキリストの姿を作り始めてしまってはいないでしょうか。 これは、生まれてすぐに洗礼を受けた人、私もそうですが、ありがちなことです。イエスさまを深く知っていると思い込んでしまっているのです。 マリアさまは、自分の思い、心、体、すべてを神に委ねたのです。そこには自分の思いはありません。自分の中に『神さまだけが』住まわれるのです。 本当に素晴らしいことです。 私たちも、少しでも近づけるようになりたいです。 私も、言葉では、「みむねのままに」と言いますが、心から言えたかは、不安です。 「神の母聖マリア、罪人なるわれらのために、今も臨終の時もお祈りください」アーメン。 今日もマリアさまに祈り、守られた1日でありますように。