故ブラザー阿部のみことばのおすそわけ(78)

12月7日、聖アンブロジオ司教教会博士。
マタイ福音書11章。 『疲れた者、重荷を負う者は誰でもわたしのもとに
来なさい。やすませてあげよう。』 今日は、わたしたちに安らぎと慰めを与えてくれる、
この言葉を選びました。 この言葉に支えられた人は、本当にたくさん
おられると思います。本当に、温かいイエスの言葉
です。以前も、この箇所を分かち合いましたが、
今の世界ほど、この言葉の大切さ、慰めを感じる時は
ないと思います。旧約時代の裁き主である神の
イメージを、イエスは慈しみと憐れみで見たし、
変えてくださいました。そして、救いのメッセージと
して、この世に来られ、新しい愛の掟をわたしたちに
くださったのです。イザヤの預言40章にも、「主は、とこしえにいます神、地の果てに及ぶすべてのものの創り主
うむことなく、疲れることなく、その英知は究めがたい。疲れた者に力を与え、勢いを失っている者に大きな力を
与えられる。」主に信頼し。身を任せましょう。どんなに苦しく悲しい時も、主はその涙を拭い、豊かな愛で
包んでくださいます。「あなた方は、安らぎを得るだろう。」