西日本豪雨災害支援ボランティア宿泊所「岡山南」開設について

西日本豪雨災害支援ボランティア宿泊所

「岡山南」開設について

 

 

 

このたび、広島教区災害サポートセンターでは、西日本豪雨災害支援ボランティアのため宿泊所を開設いたします。ボランティア活動へ参加のため宿泊所の利用をご希望の方は、下記の内容を熟読の上、お申し込みください。

 

 

 

《宿泊所情報》

 

1.宿泊所

 

 カトリック岡山南教会

 

 〒702-8035 岡山県岡山市南区福浜町14-28

 

 教会の地図はこちら

 

2.定員

 

 12名(男女別室)

 

3.設備

 

 トイレ、シャワー、洗濯機あり。

 

※寝具(寝袋)、食事は各自でご用意ください。

 

  入浴に関しては活動終了後に銭湯を利用することをお勧めします。

 

 

 

《活動参加条件》

 

・高校生以上。未成年は保護者の同意が必要となります。

 

 高校生の団体は引率者同伴でお願いします。

 

・活動開始までに必ず地元の社会福祉協議会(社協)でボランティア保険(天災タイプ)にご加入ください。 未加入の場合は活動への参加をお断りします。

 

 

 

《注意事項》

 

・ボランティア活動は地元社協主催の活動(東区災害ボランティアセンター)への参加となります。活動場所は当面の間、東区平島となります。TVなどで報道されています倉敷の真備町ではありませんので、お間違えの無いようお願いします。

 

・当施設独自の活動はありません。また、個人で活動なさりたい方の宿泊もご遠慮ください。

 

・猛暑のため、一日の活動は23時間となっております。

 

・毎日、活動終了後、宿泊所にて一日を振り返るミーティングに参加していただきます。

 

・活動内容、宿泊所使用ルールの詳細に関しては、到着後にオリエンテーションを行いま す。

 

 

 

《申込方法》 

 

申込フォームを度ご自分のパソコンに保存し、必要事項をご記入ください。その後、メールに添付して下記のアドレスまでお送りください。

 

申込フォーム:

 

申込メールアドレス:okayama.vol@gmail.com

 

問合せ先:080-6579-6075(大西) ※対応時間:9:0021:00

 

 

 

《ボランティア活動現況》

 

・各被害世帯の初期の片付けは粗方終わり、床下の泥かきをして欲しいというニーズが増えています。一部、床上の片付けが終わっておらず、大型物品の処理が残っている世帯もあります。

 

 

 

・各個人に合わせての支援になり、その都度ニーズや進行が違うため、大人数のボランティアが来ることよりも、少人数でも継続して来ていただける方が助かります。

 

 

 

・物資支援は現在募っておりません。