感謝  ~「カトリック米子」から~

カトリック米子教会から便りが届きました。岡山鳥取地区長/米子教会主任の荻神父のメッセージをご紹介致します。

 

 今年のご復活祭が終わりましたら、広島の幟町教会へ異動することになりました。4年間は長いようで短かかったです。

 4年間、日本人、フィリピン人、ベトナム人たちとのたくさんの思い出があります。初聖体、堅信を受けたたくさんの人たちがいました。米子教会は、地道に歩んでいる教会だと思っています。毎日のように、当番の信者さんたちが交代で教会にやってきて、必要な用事をしてくださっています。日曜日ミサ後の聖堂掃除、年一回ずつの教会のワックスがけ、庭木の剪定作業も皆で楽しくやってこれました。

 教会学校については、最初の頃は、たくさん集まりましたが、だんだんと人数が少なくなってきました。また、そのうち、こどもたちも集まってくると思います。

 フィリピン人たちとは、シノログ(サントニーニョの祭り)ほかで、たくさんの人が集まり、楽しみました。

 ベトナム人たちとは、ベトナム人ヒエン神父様が年3回来てくださったり、2年前のクリスマスには、広島からベトナム人が集い、祈り、会食をしました。

 4月からは、40代の韓国人ユン神父様が来てくださいます。ユン神父様と力を合わせて、米子教会が益々成長してゆきますように祈ります。どうか、広島の方にもみなさん、遊びに来てください。お待ちしています。